まさEnglishのブログ

英検やTOEIC、英語全般などについて思うことを・・・

英会話について、良い先生とは?

今まで何人かのネイティブに英会話のレッスンをしてもらったが、こんな人が一番上達したな、という話。

 

英会話の時間を定期的にとるようになったのは2009年、13年前で今も継続中。リスニングやリーディングと違いスピーキングはとにかく相手がいないと始まらないのでネットでサービスを探して始めた。ネイティブの先生とカフェで1時間話すのを定期的に月二回行うスタイル。

この他スポットで英検1級二次試験対策としてフィリピン人の先生にも教わったことがあるが、これを含めるとこれまでに4人の先生に見てもらった。

その中で、最もスピーキング力を上げてくれたのは、こちらが話すことを強制してくれる先生だった。

  1. 英語で何か意見を言うと、「それは何でだ?なぜそう思うんだ?」と執拗に問われ、こちらがしどろもどろになり説明する。
  2. その説明の英語表現がネイティブ感覚で不自然な点があれば、「それはこれこれこういうことだな?」と表現の適切例を教えてくれる。
  3. それをこちらはノートに記載し、口頭でも言い直す(ことを強制される)。

この繰り返しで、大分スピーキング力が向上した気がする。長く日本に住んでいるネイティブや日本人帰国子女の先生だと、こちらの英文が不自然でも理解されてしまい(悪い意味で)、不自然な表現について指摘してもらえずそのままになってしまう。

きちんとおかしいところを指摘してくれる人がいい先生だったなあと今となっては思う。

 

また、レッスンの時間を有効に使うためには、資料が大事だ。読んでも内容が理解できなかった新聞記事や表現、または英検・TOEICの問題などを持ってきて解説してもらうと、1時間の内容が効率的で濃いものになる。近況を話すだけでも楽しいけども、レッスンを実りのあるものにするかどうかは、自分次第だ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村