まさEnglishのブログ

英検やTOEIC、英語全般などについて思うことを・・・

英語ニュースサイトで聞き取り練習

ニュースサイトや動画でリスニングの練習をすることについての話です。

 

英会話の先生に進められて、nprというアメリカのインターネットラジオニュースサイトをたまに聞いている。

このnpr内にかなり多くのチャンネルがあるようだが、聞いているのはmorning editionというコーナーで、毎日アメリカを中心に世界で起きたニュースについてリポーターからの報告をもとに司会者が質問、コメントしていくという構成。

www.npr.org

なるべく聞くようにしているのはNews briefというMorning Editionページ内に1日1度トップに掲載される記事で、3つのトピックについて10分ぐらいの長さで解説される。

ニュースサイトなので、特徴としては

  • TOEIC、英検よりはスピードが速い、語彙も難しいものが使用される
  • 速いながらも綺麗でオフィシャルな表現が使われていて、砕けすぎていない
  • 記事がアップされてから24時間以内ぐらいでスクリプトがアップされるので目でも確認可能

といったところで、平行して何かしらの英字新聞を読んで海外時事ネタを把握していれば、同じトピックが触れられることがあり、別の角度で触れられるので二重に美味しい。

スクリプトが見れるのもポイントで、分からないところは後で目で見て確認できるので重宝する。

海外ドラマや映画で聞き取り練習しようとすると、砕けた表現が結構多いので難しい。聞き取り最難関の生の英語の壁を超えないといけないのでその一歩前の訓練としてはうってつけと思う。

一般的な聞き取りの難易度としては、

      TOEIC<英検1級<海外ニュース<海外ドラマ・映画

といった感じ。少しずつでも壁を越えてレベルアップしていければいいが、なかなかむずかしく、継続して聞く量を確保するぐらいしかできないのかも。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村