まさEnglishのブログ

英検やTOEIC、英語全般などについて思うことを・・・

TOEIC900点でも喋れない?

TOEICが高得点でも英語喋れないから意味ない、という人がいる。

個人的にはそういう人はあまり見たことがない。それなりに喋れるけど、現場経験を経てバンバン話せるよ、という人に比べたら話せない、くらいでは。

 

TOEICはReading & Listeningの試験なので(今はSW試験もあるが)Speaking & Writingの力は測れない。でも、読めないし聞けない言葉は喋れないだろうし、高得点者は話すための素地は持っているものと思う。

話すための力を鍛えれば、開花していくのではないだろうか。

 

英語を話すという行為はドラえもんがポケットの中から秘密道具を出す行為に似ている。ポケットの中を探してあれでもないこれでもない、ポケットが壊れちゃった、と言うドラえもん。英語を話せるようになるためにしないといけないのは、

  • ポケットの中に使える秘密道具(言葉)を整理整頓して収納していくこと(語彙)
  • ポケットの中の秘密道具を外に出す練習(スピーキングの機会を得る)

ことだと思う。

一方、TOEIC満点/英検1級保持者として、TOEICには自身相当の時間を割いたがListening/Reading試験に長期間執着するのは効率的でない(不健全)に思うのも確か。

やはり英語は喋れてこそ英語、という側面があるので、平行して英検などSpeakingを測る試験の勉強も早いうちからやっておいたら無駄がなかったよな、スキルマップがいびつにならなかったよなと感じる。

実際TOEIC程度の語彙では洋書を読むには至らないし、Writing/Speakingはどうしても場数を踏まないといけないので、TOEICばかりやっていてもなんだかなあと。

英語を勉強している自分をメタ的にとらえて、歪なことをしていないか時々チェックするのが大事なのでは。

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村