まさEnglishのブログ

英検やTOEIC、英語全般などについて思うことを・・・

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ある休日の一コマ

小学生の息子がいる。ある休日の昼下がり、 息子「パパって英検1級なの?」 私「そうだよ。」 息子「いつとったの?」 私「去年だよ。」 息子「ふーん・・・」 私「・・・(なんだろう?)」 息子「じゃあ僕はパパより若い時に英検1級合格する!」 親が勉強…

英検1級2次スピーキング対策

英検1級取得については一筋縄ではいかなかった。1次は一発で受かったものの、初めて受けた2次スピーキング試験は素点4,5,6,7と散々な結果だった。 事前にしたこととしては、ライティングで「最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇」を使用し、これがスピーキ…

TOEIC985→990 方法論

TOEIC985点を取得してから990点を取得するまで10年かかった。この間勉強しなかった時期の方が多く、実質的には英検1級に1年、TOEICの勉強に1年弱の時間をかけた。 700点、800点から900点オーバーを取得する方法は良くネット上に書いてあるが、985→990までの…

TOEIC900点でも喋れない?

TOEICが高得点でも英語喋れないから意味ない、という人がいる。 個人的にはそういう人はあまり見たことがない。それなりに喋れるけど、現場経験を経てバンバン話せるよ、という人に比べたら話せない、くらいでは。 TOEICはReading & Listeningの試験なので(…

自己紹介

こんにちは、まさです。プロフィールにもありますが、私は幼児~小学生まで両親の仕事の都合でアメリカで暮らしていました。 平日は現地校、土曜日は日本人学校で家の中は日本(両親ともに生粋の日本人)だったものの、英語圏での生活です。ただ、喋るのが得意…