まさEnglishのブログ

英検やTOEIC、英語全般などについて思うことを・・・

自己紹介

こんにちは、まさです。プロフィールにもありますが、私は幼児~小学生まで両親の仕事の都合でアメリカで暮らしていました。

平日は現地校、土曜日は日本人学校で家の中は日本(両親ともに生粋の日本人)だったものの、英語圏での生活です。ただ、喋るのが得意な子ではなかったので5年ほどいたにもかかわらず、あまり英語は喋れるようになりませんでした。文法なども日本の教育方式とは違って(現地では国語(Spelling))いるので、帰国後の中学英語でははじめこそ成績良かったものの、すぐについていけなくなってしまい成績は低迷・・・。ですが大学受験前に予備校でシステマチックな授業を聞いて理解することで持ち直し、一転得意科目になりました。

社会人になる前に受けたTOEICは870点、仕事をしながら勉強して2022年に990点マーク、その前年には英検1級も取得。

 

帰国子女だけど英語が苦手だった、でも勉強したら得意になった自分にこそ語れる勉強法やTOEICなどへの所感について発信したいと思いこのブログを立ち上げました。