まさEnglishのブログ

英検やTOEIC、英語全般などについて思うことを・・・

スピーキングアプリ

以前同僚が英語のアプリでスピーキングの勉強をしているというので、某会社のアプリを見せてもらった。

立ち上げると、画面にBobが出てくる。

Bob ”Hi, how are you today?”

4択で回答を選ぶ: "Hi, I'm good!"

Bob "Good to hear!" 

Bobが喜ぶ。

 

うーん、これはちょっと・・・どうかなあと思った。

リーディング力を鍛えるためにはリーディングの時間を、リスニングを鍛えるためにはリスニングの時間をとることが大事なのは皆わかっているが、スピーキングとなるとなぜかスピーキング以外のことで向上しようとする人がいる。

回答を4択で選んでポチるより、脳内の言いたいことを英文で口から出力する機会を多くとらないと、スピーキング力は向上しないと思う。

話す相手がいればそれが一番だろうけど、そうじゃなくてもお題を決めて一人で言いたい言葉を調べながら話すのでも十分だ。

参考書などの本を読んで鍛える、というのも考え物で、方針を理解するために本は役立つが、やはり地道に発話量を上げない限りは難しい。

多くの日本人にとって4技能で最も鍛えづらいのがスピーキングだが、アプローチを間違えないようにしたいところ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村