まさEnglishのブログ

英検やTOEIC、英語全般などについて思うことを・・・

2022-01-01から1年間の記事一覧

Amazon prime のすすめ

海外のドラマや映画を字幕なしで見れたらかっこいいなあ~と憧れます。 その領域にたどり着くまでの修行としておすすめなのが、Amazon prime 。 色んな洋画やドラマが日本語字幕付きで見れますが、すごいのは、Google Chromeを使って拡張機能をインストールす…

なんで英語やるの?

ずっと気になっていた中津 燎子著の「なんで英語やるの?」という本を読みました。 結構古い本で、初版の発売は1978年と40年以上前!でも今にも通じる内容がいっぱい書いてあります。 なんで英語やるの?の概要 世界に通用しないニッポン式英語発音の奇妙さ…

【洋書読了】ザリガニの鳴くところ

リーディング力向上のために洋書を読むことを習慣にしています。 ディーリア・オーエンズ氏の小説、ザリガニの鳴くところを読み終わりましたのでその感想と、洋書を読むこと自体についての記事です。 この本は2021年本屋大賞 翻訳小説部門で第1位だったため…

TOEIC離れじわり

グローバル企業を中心に脱TOEICが進んでいるそうです。 www.businessinsider.jp SaaSやメルカリで、従来のListening&Reading評価だけから4技能評価へスイッチしているとのこと。うーん、ついにそういう時代になったかあ。やはり、L&Rだけの評価では限界があ…

【英検1級2次対策】バリューイングリッシュについて

英検1級1次試験合格し、二次試験を受けたものの、敢え無く不合格・・・となってしまった際、試してみたのがバリューイングリッシュというWeb英会話サービス。 このサービスで場慣れすることでその次の2次試験で見事合格することができた。 バリューイングリ…

英語ニュースサイトで聞き取り練習

ニュースサイトや動画でリスニングの練習をすることについての話です。 英会話の先生に進められて、nprというアメリカのインターネットラジオニュースサイトをたまに聞いている。 このnpr内にかなり多くのチャンネルがあるようだが、聞いているのはmorning e…

Kindleのすすめ

数年前から時間のある時にKindle Paperwhileで洋書を読んでいるが、素晴らしいツールでもう手放せない。 ページをめくる際若干時間がかかるものの気にならないし、 場所を取らない 電池は長持ちでフル充電で1か月は使える 大事なところ、メモをとりたいとこ…

英会話について、良い先生とは?

今まで何人かのネイティブに英会話のレッスンをしてもらったが、こんな人が一番上達したな、という話。 英会話の時間を定期的にとるようになったのは2009年、13年前で今も継続中。リスニングやリーディングと違いスピーキングはとにかく相手がいないと始まら…

TOEIC勉強ならまずはリスニングから

TOEICを受けたことが無くてこれから勉強しようと考えている人、500点、600点レベルの人はまずはリスニングから勉強するといいですという話。 ほとんどの日本人にとって、リスニングパートの方がリーディングパートより点数を取りやすいはず(たまに地頭が良く…

分からなかったら言い換えよう

新宿駅から東京駅まで移動するのには、JR中央線快速で13分かかる。 でも山手線でぐるっと回っていくこともできる。 地下鉄メトロを使っても行ける。 車を使って移動することだってできる。 徒歩で行ったって到達可能。 英語のスピーキングも同じで、最短距離…

ネイティブ同士の会話

外国人の多い地域に住んでいるので、息子(小学生)のクラスメイトの内何人かは英語圏の外国人の父親を持っている。そういうお父さん達はイベントがあると出席率が高いので、運動会とか授業参観、校庭開放とかの日は大抵皆参加して、集まって英語で話し合って…

スピーキングアプリ

以前同僚が英語のアプリでスピーキングの勉強をしているというので、某会社のアプリを見せてもらった。 立ち上げると、画面にBobが出てくる。 Bob ”Hi, how are you today?” 4択で回答を選ぶ: "Hi, I'm good!" Bob "Good to hear!" Bobが喜ぶ。 うーん、これ…

The Japan Newsのすすめ

毎週金曜日はThe Japan Newsという読売新聞社が発行している英字新聞をコンビニで買って読んでいる。語彙の増強や読むことを習慣にするため(読むのは大事だよ、と昔上司に言われて)に2,3年ほど前から続けている。 国内の英字新聞と言えばJapan Timesが有名…

洋書は難しい

今まで洋書を数冊読んできたが、なかなかに難しい。特にエッセイではない小説は難しい印象がある(今はザリガニの鳴くところを読んでいる)。 語彙は英検1級対策時増強したが、まだまだ足りないようだ。 でも語彙以上に、「一つ一つの単語の意味は分かるが、文…

直読直解のすすめ

英語のリーディングにもリスニングにもライティングにもスピーキングにも全てにおいて大事なことがある。 それは、直読直解、英文を頭から理解して英文の語順通りに消化することだ。これは、TOEICに限らず、いろいろな参考書に記載されている。 例えば、次の…

英語以外の言語の習得

英語に飽きたら、スペイン語やイタリア語などのラテン語系言語に触れるのも面白い。 昔勉強したのでほんの少しだけイタリア語が分かるが、同じアルファベットを使う言語でも言語が持つ力点が違って興味深い。 ゲルマン系の英語は配置の言語(SVOなど)であるの…

英検1級合格後の次

晴れて英検1級に合格したのち、さて次は何を目標にしようか、と考えた。 TOEFL, IELTS, キャンブリッジ英検など難易度の高い試験 アマプラで海外ドラマや映画を英語字幕または字幕なしで見る 喋る力を引き上げて通訳レベルにする 等々考えたが、TOEFLなどは…

ある休日の一コマ

小学生の息子がいる。ある休日の昼下がり、 息子「パパって英検1級なの?」 私「そうだよ。」 息子「いつとったの?」 私「去年だよ。」 息子「ふーん・・・」 私「・・・(なんだろう?)」 息子「じゃあ僕はパパより若い時に英検1級合格する!」 親が勉強…

英検1級2次スピーキング対策

英検1級取得については一筋縄ではいかなかった。1次は一発で受かったものの、初めて受けた2次スピーキング試験は素点4,5,6,7と散々な結果だった。 事前にしたこととしては、ライティングで「最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇」を使用し、これがスピーキ…

TOEIC985→990 方法論

TOEIC985点を取得してから990点を取得するまで10年かかった。この間勉強しなかった時期の方が多く、実質的には英検1級に1年、TOEICの勉強に1年弱の時間をかけた。 700点、800点から900点オーバーを取得する方法は良くネット上に書いてあるが、985→990までの…

TOEIC900点でも喋れない?

TOEICが高得点でも英語喋れないから意味ない、という人がいる。 個人的にはそういう人はあまり見たことがない。それなりに喋れるけど、現場経験を経てバンバン話せるよ、という人に比べたら話せない、くらいでは。 TOEICはReading & Listeningの試験なので(…

自己紹介

こんにちは、まさです。プロフィールにもありますが、私は幼児~小学生まで両親の仕事の都合でアメリカで暮らしていました。 平日は現地校、土曜日は日本人学校で家の中は日本(両親ともに生粋の日本人)だったものの、英語圏での生活です。ただ、喋るのが得意…