まさEnglishのブログ

英検やTOEIC、英語全般などについて思うことを・・・

英検1級合格後の次

晴れて英検1級に合格したのち、さて次は何を目標にしようか、と考えた。

  • TOEFL, IELTS, キャンブリッジ英検など難易度の高い試験
  • アマプラで海外ドラマや映画を英語字幕または字幕なしで見る
  • 喋る力を引き上げて通訳レベルにする

等々考えたが、TOEFLなどは留学を目標にした高校生がやるものだろうし、試験に時間をかけるよりは自分の専門性を磨いた方が良い、とのYoutubeがあったので止めにした。そこでふと思ったのは、英検は1級だがTOEICは(当時)昔985点取ったきりじゃないか、キリが悪いので満点まで行っちゃうのもいいんじゃない?ということ。

985点をとってから7,8年たっており、問題形式も変わっていたので問題集で形式に慣れることから開始。英検の勉強でリーディング力は格段に上がっているので、時間は10分近く余る。そのうちにとれるだろうと何度か受験し、4度目の受験で目標達成。

 

RPGでストーリー進行により消滅してしまう宝箱の中に貴重なアイテムが入っていることがある(ex. FF6封魔壁への洞窟大階段内宝箱アルテマウェポン)。

「初回プレイでこれを取り逃してクリアしてしまった、だからもう一度最初からプレイして、今度はあのアイテムを忘れずに取りにいこう。」

そんな気持ちで挑んだTOEIC990奪取プロジェクトであった。