まさEnglishのブログ

英検やTOEIC、英語全般などについて思うことを・・・

ある休日の一コマ

小学生の息子がいる。ある休日の昼下がり、

息子「パパって英検1級なの?」

私「そうだよ。」

息子「いつとったの?」

私「去年だよ。」

息子「ふーん・・・」

私「・・・(なんだろう?)」

息子「じゃあ僕はパパより若い時に英検1級合格する!」

 

親が勉強する姿勢を見せることで、結果的に「勉強することは自然なこと、挑戦し甲斐があること、ほかの人より先に進みたい」こういう雰囲気を家庭内に作り出せたのはとても良かったと思う。公文の先生も、親が(特に父親が)本を読んだり新聞を読んだりする姿を見せるのは大事です、と言っていた。

だが息子よ、1級はそうそう甘くないぞ。